僕らの情熱

ワクワクする人生を。

読書感想#20 土井雪広の世界で戦うためのロードバイク・トレーニング

f:id:taka465:20181213220951j:image

#20 土井雪弘の世界で戦うためのロード・バイクトレーニング  土井雪広

 

※ネタバレあります。

 

同い年のアスリート、土井雪広

世界で戦った経験をもとに、ノウハウを披露してくれています。

語りかけるスタイルで、愛がありますw

 

なぜバイク本か?

 

僕はこのところバイク練を取り入れています。来年4月26日のUTMFと10月初めのKOUMIに向けて、限られた時間でベースアップするために、決めたことです。

トラック練や坂練も行いますが、まだ自分のフォームやカラダの使い方に自信がなく、怪我のリスクを気にしながら行っています。

もちろん、バイクについてもリスクはありますが、体重が乗る着地衝撃がないぶん、怖さは小さいです。

 

バイク練といっても、ジムトレのみ。ジムによって、置いてあるバイクの種類が違います。

僕のお気に入りは、ワットバイク。おそらくロードバイクにちかいポジションをとることが出来ています。加えて、左右差をリアルタイムで見ることができて、バランスを意識することができます。パワーがワットWで見えるし、心拍も管理しやすいので、ゲーム感があります。

 

自転車乗りはどんな練習をするのかな?という好奇心から、本書を読みました。

 

内容としては自転車特有の情報も多いですが、

普遍的なメッセージも数多くあり、印象的な言葉を紹介します。

 

・繰り返すけれど 、日本人のフィジカルは決して弱くない 

・パワーメーターに表示される数字だけならば 、日本のホビーレーサーにも 、ヨーロッパのプロ並みのスペックを持つ人は実はいくらでもいる 。でも 、その 1 5 0 0 Wは 、適切なタイミングと場所で繰り出さなければ勝てない 。

→フィジカルが〜スピードが〜パワーが〜ではないよ、と世界で闘ってきた人が言っています。

 

・ヨ ーロッパ人選手が強いのは 、走り方を知っているからだ 。

→僕も100マイルの走り方を知って、煮詰めていきたいです。

 

・当たり前のことの積み重ねが 、あのプロのレ ースを作っている。

→希望のメッセージ。当たり前のことを積み重ねていこうと思います。

 

そして。

 

・走る理由は 、完全に個人的なものだ 。他人が走る理由は 、僕にはわからない 。

けれど 、ひとつだけ言えることがある 。

それは 、今の問いは 、苦しい場面でこそ重要だということだ 。

自分への問いかけを忘れてはならない 。

 

あなたはなぜ走る?

土井雪広の世界で戦うためのロードバイク・トレーニング

土井雪広の世界で戦うためのロードバイク・トレーニング

  • 作者:土井 雪広
  • 発売日: 2015/08/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)