僕らの情熱

ワクワクする人生を。

一歩を踏み出すのは誰か?

自己愛の塊である僕は、「僕の情熱」を読み返していた。

 

特にUTMFに関するものを。

 

抽選結果が出る前の試走に始まり、レースの報告まで。

 

どうやら、ことあるごとに「誰か」と練習したり「誰か」とレースに臨む・臨んだことを繰り返し書いている。 

 

とても嬉しそうに。

 

 

 

それを、「偉くなったものだな」と冷やかす僕がいる。

 

 

 

それは、引きこもり始めた頃の僕だ。

劣等感の塊で、真っ暗闇にいた頃の僕だ。

社会復帰をしようと外に出始めるも、うまくいかず引きこもりに逆戻りした頃の僕だ。

 

それと、初めての100マイルでDNFした僕だ。

 

 

それらの僕はいつもこう言った。

 

 

「お前には無理だった」

 

 

この言葉をふと思い出してゾッとした。

 

 

この言葉が内からでてくると、どんなに応援があろうと支援があろうと関係ない。

 

ひとりなら尚更のこと。

 

応援や支援は、プッシュの源になる。これは間違いない。

 

でも、一歩を踏み出すのはランナー本人だ。

 

大会関係者、サポート・ペーサー、知人・家族がランナーの代わりに、一歩を踏み出すことはできない。

 

「そんな当たり前のことを、最近の恵まれた環境に浮かれて忘れてないか?」

 

「偉くなったもんだな」

 

冷ややかに僕は続ける。

 

「一歩を踏み出すのはお前だよ」

 

「忘れるなよ」

 

「やるのは、お前の意志と肉体だ」

 

 

 

 

 

 

 

「ところで、気持ちは本当にあるのか?」