僕らの情熱

ワクワクする人生を。

アルピニストという言葉の匂い

子どもと山に行くと、いろいろな声をかけてもらう。

「すごいねー!」という声が多い。

 

特に5歳になったばかりの新太は、その度に復活するので、大変ありがたいこと。

 

先日大山に登った際、荷揚げ中の強力兄さんと会話しながら行く新太を見たある方が言った。

 

「すごいなきみ。将来はアルピニストだな」

 

冗談混じりの、いつもの励ましの声だったが、「アルピニスト」という言葉にドキッとした。

 

その言葉はなんだか死の匂いがする。

 

アルピニスト(alpinist)
《アルプス登山者の意》登山家。特に、高度な技術を要する登山を行う人。

 

親馬鹿の杞憂かもしれない。

大げさだろう。

 

ただ、危ないことはしてほしくない。

危ないことはさせない。

 

その上で、本人にその気がある限りは一緒に強くなりたい。

 

アルピニストにする気はまったくない。