僕らの情熱

ワクワクする人生を。

第1回ちょこっとトレイルin大高取山


【親子登山】第1回ちょこっとトレイルin大高取山

 

レース後のENAさん・ARATAさん。 

 

 

「ちょー楽しかったよ!!」

 

 

それが答えだ。

 

ENAはぴゅーっと行ったから、

僕はARATAの背中をずっと見ていた。

 

背中しか見ていなかったが、 

彼はずっと気持ち良さそうだった。

・ 

実は、彼は忘れているかもしれないけど、運動会のリベンジ的なところもあった。

 

レースにエントリーしたのは、運動会が終わったあと。

 

そのときの会話は以下の通り。

 

ARATA「全力で良いの?」

 

僕「良いよ」

 

ARATA「よっしゃー!!全力!」

・ 

彼は5才だから、来年が園で最後の運動会となるはずだったが、僕らは4月に富士吉田市に移住するから今年が最後の運動会となった。

彼はずっと、リレーでアンカーをやって、勝つつもりでいた。

思いは招き、彼はアンカーを任された。

(後になって、彼がアンカーに立候補して、任されたのだと知った)

 

しかし、運動会で彼は負けた。

アンカーの彼のもとにバトンが渡ったとき、それまでいろいろあって、すでに半周差がついていた。

負けず嫌いな彼は、悔しそうにバトンがくるのを待っていた。

待ちきれずに、線いっぱいのところまで前にでて、バトンを受け取った。

思いきり加速した。気持ちが前にでていつもと違うめちゃくちゃな走りだった。みるみる差を詰めたが、届かなかった。

ゴールすると、先生は彼の手をあげ、皆を祝福した。

負けたが、盛り上げてくれた先生のおかげもあり、皆ワーワー言っていた。

彼は悔しそうで、憮然としていた。

 

リレーから戻ってきた彼になんて声をかけようか僕は迷ったが、聞いてみた。

「どうだった?」

 

「楽しかったよ!でもちょーくやしかった!負けたかんね!」

 

僕は安心した。

 

そして何日かして、彼にこのレースのことを伝えた。

 

彼は、「でるでるー!!」と即答し、僕に冒頭の問いかけをした。

 

ARATA「全力で良いの?」

レース後、僕は先輩風を吹かせて彼に言った。

 

僕「全力は気持ち良いだろ?」

 

ARATA「全力が良いのは知ってた!レースがこんなに楽しいのは知らなかった!」

 

僕「良かったなぁ。次はどうする?」

 

ARATA「SKIのレース!見つけてくれた?」

 

僕「今探してる。今日中に見つけるよ」

 一歩を踏み出すのは誰か?

 

taka1984.hatenablog.com

 

親じゃない。ペーサーじゃない。サポーターでも監督でもない。

 

一歩を踏み出すのは本人だ。

そして、その一歩が全力かどうか、本人にしかわからない。

 

ただ、なんとなく彼は全力の味を知っている。

 

だからこれからも全力で。

 

GO!