僕らの情熱

ワクワクする人生を。

読書感想#26 逃げろ 生きろ 生きのびろ! たかのてるこ著

久しぶりの読書感想。

 

たった今読んだわけではなく、

以前に読んだものをふっと思い出し、

なぜかこのタイミングでシェアしたいなという本です。

 

妻にすすめられて読みました。

 

正確には、持たされました。

 

いつ?

 

昨年の秋、僕は勝負レースのKOUMI100という長野県小海町で開催される100マイルレースの会場に向かいました。

 

そのときの過去記事はこちら↓

 

taka1984.hatenablog.com

 

例の巨大台風が迫りくる中、僕は家族を荒川沿いの家に残し、長野県は小海町へと旅立ちました。

 

そのときに妻に持たされたのが、「逃げろ 生きろ 生きのびろ! たかのてるこ著」です。

 

僕らが住んでいた家は、荒川から数十メートル。

 

そしてあの巨大台風。

 

小海町につき、スマホで台風情報を確認すると、

荒川がやばい。 

 

近隣住民の投稿画像や動画をみると。

 

超やばい。

 

僕は自分の意思で、そして家族の応援を背に旅立ち、

遠く離れた長野に居る状況。

 

ちょっと今回はやってしまったかもしれない。

 

と思いました。

 

電話をかけたところで僕が安心したいだけなわけですが、

電話をかけてみました。

 

妻のMINAKOさん「うーん。まずそうだけど、まぁ何とかするよ」

 

そして。

 

「いざとなったら逃げるからさ。問題ないね」 

 

いざってタイミングどう図るのさ、と言葉がでかけましたが、

僕視点でいくと説得力がありました。

 

なにせ「逃げろ 生きろ 生きのびろ!」を僕に手渡した人の言葉ですから。

 

 

この本には、生き物として大切なことが書いてあります。

 

命について。

命を大事に。

命ってすばらしい。

 

どこかでみたような言葉もありますが、

それはいろんな人やいろんなシーンで共有されていることの表れでしょう。

 

命あることが前提となる人生について感じることができる一冊です。

 

逃げろ  生きろ  生きのびろ!

逃げろ 生きろ 生きのびろ!

 
生きるって、なに?

生きるって、なに?

  • 作者:たかのてるこ
  • 発売日: 2018/05/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)