僕らの情熱

ワクワクする人生を。

富士山閉山の先へ

家から一番近い裏山、富士山吉田口が6月末で閉山する。

 

中の茶屋~馬返し間の車道には

柵が設けられ、閉じられるようだ。

 

違和感をひとつ。

 

富士山観光というワードがあるように

富士山は観光資源として扱われている。

 

ゆえにスカイツリーを閉じるかのような感覚で

「富士山閉山」という言葉が出歩くのだろう。

 

個人的には、

完全な人工物であるスカイツリーのように富士山を扱うことに違和感を覚えている。

 

そりゃあ、富士山だって完全な自然ではない。

アスファルトの林道はあるし、

登山道だって人工物と言っていい。

 

だけど度合いは全く異なる。

 

裏山に設置されたアルミ製の柵と監視カメラ。

 

遠慮はいらないが、山と信仰への配慮はなされたか?

 

 

 

 

 

もうひとつ。

 

閉山は三密をさけるコロナ対策と

落石防止などの登山道整備とされている。

 

では、閉山後の戦略はあるのか?

閉山し、ふたたび山を開いたときの戦略は?

 

それまでと同じようにフリーで人を入れるのか?

 

どんな戦略を検討しているのか興味がある。

 

自分ならどんな手を打つか?

 

観光は理解している。

 

だけど「開疎化」のトレンドに逆らうことは

長期的に見て、誰も幸せにならないだろうし

想像よりも近い明日に無理が来るだろう。

 

「とりあえず」の閉山だとするとさぶい結果になる。

 

さて、自分ならどうするだろう?