僕らの情熱

ワクワクする人生を。

重要な知らせとは?

今日は、H・D・ソローの言葉の紹介です。

 

ソローについてはこちら。

 

taka1984.hatenablog.com

 

今日の言葉。

 

「最も速く伝える手段が、最も重要な知らせを届けるとは限らない。」

 

一分間で一マイルを走る馬が、いちばん大切な情報を運んでくるとは限らない。

 

と、ソロー先生。

そして、先生は情報の制限についても言及しています。

 

これにはそうだそうだ!と頷けます。

僕の事例はこちら。

 

taka1984.hatenablog.com

 

ただ、ソロー先生は表現も振り切っています。

最近のイギリスのニュースで、読む価値があるものがあったか?

1649年の清教徒革命以来、そのようなニュースはない。

新しい情報というだけで価値があるように見せるニュース。

そんな幻影のようなものに、文明社会にいる私たちは多くの時間を奪われる。

新しいだけのものではなく、古くて新しいことに関心を寄せるべきだ。

 

 

さらに。

郵便物を通して、人が何か重要なことを伝え合えたことはない。 

キレッキレなソロー節ですw

 

自分にとって重要な情報とは?知らせとは?

 

僕の場合は、大切な家族・友人からの話や

自然からの便りです。

 

 

本当に重要な情報とは何か?

 

 

ソロー先生の問いと答えは。 

ウォールデン 森の生活 (上) (小学館文庫)
 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しました^-^

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村