僕らの情熱

ワクワクする人生を。

【八ヶ岳】初めてのヒュッテ泊【黒百合】

いつものふたり(ENA&ARATA)と行ってきました。

初めてのヒュッテ泊!

 

ぼくとふたりの感想は。

 

「ちょーよかった!」

 

黒百合ヒュッテでの夕食後、眺めた夕陽はこちら。


f:id:taka465:20200826063444j:image

 

 

「ひかりがやまにとどいてる」

という息子ARATAのコメント通り、

夕陽が山肌にとどき、その純度の高い色合いは山のうえならではでした。

 

今回は、北へ行ってきました。

このところ南八ヶ岳で遊んでいた僕ら。

そこで今回は、「はんぶんからうえへいこう」と北へ。

 

1日目は、桜平(下)~夏沢鉱泉~オーレン小屋~夏沢峠~箕冠山根石岳~東天狗~西天狗~東天狗~黒百合ヒュッテ泊。

2日目は、黒百合ヒュッテ~中山~丸山~麦草峠茶臼山縞枯山北八ヶ岳ロープウェイ駅。


f:id:taka465:20200826063623j:image

 

このコースは南八ヶ岳あるあるな鎖場や長いハシゴはなく、まだ手足が短い6歳のARATAでも体力にまかせて楽しむことができるものです。

 

そして今回のコースは、ワンウェイ!

妻のMINAKOさんの全面協力のもと、僕ら3人は初めてのワンウェイコースで遊ぶことができたのです。

全面協力、を補足すると。

金曜朝に僕らと一緒に一台の車で桜平まで向かい、僕らが乗り捨てた車でそのまま出勤。これが通常の通勤時間10分のところ、往復4時間となっています。

そして土曜の昼過ぎに北八ヶ岳ロープウェイ駅(ピラタス蓼科)までお迎えドライブ、というものです。

頭が上がりませぬ。

 

2日間で僕が目にしたものは。

 

根石岳から東天狗へ爆走するENAさん

・西天狗の山頂でトンボとりに夢中なARATAさん。

「おとこはみんなトンボがすきだよ!」という僕的名言が飛び出す。

・3人分1泊2日の20キロの荷物の負荷に僕ニヤニヤ。

・東天狗の山頂で山のおねーさんと対等な会話をするARATAさんにコミュニケーション術を学ぶ僕。

・少ないおやつ補給で動き続けるENAさんに補給術を学ぶ僕。

・黒百合ヒュッテからの夕陽がすばらしい。

・黒百合ヒュッテからの星空もすばらしい。

・黒百合ヒュッテでの夜明けもすばらしい。

書ききれません。

たしかなことは、山のうえで夕陽を眺めるために、僕らはまた計画をたて、どこかの山にどっぷり浸かることでしょう。


f:id:taka465:20200826063633j:image

 

 

ブログランキング、マイナーカテゴリーにて奮闘中!

あなたのポチりが励みになります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村