僕らの情熱

ワクワクする人生を。

僕はいくつ山に登ったの?

息子ARATAに尋ねられ、書き出してみました。

山頂を踏まなかった山も含めています。

ARATAと僕が登った山。遊んだ山。

 

栃木県(5)

唐沢山、大小山、妙義山、小太郎山、山王帽子山

 

埼玉県(1)

大高取山

 

東京都(3)

高尾山、雷電山、棒乃嶺

 

山梨県・長野県(16)

杓子山、石割山、天上山、三ツ峠山、富士山(3合目まで)、編笠山権現岳(山頂直下まで)、赤岳(山頂直下まで)、横岳、天狗岳箕冠山根石岳、中山、丸山、茶臼山縞枯山

 

静岡県(1)

双子山

 

移住前は、埼玉の越生に行くことが多かったです。

ゆーとぴあ越生に車を置いて、大高取山までハイクアップ。

車に戻ったら着替えをとって、ゆーとぴあのお風呂にどぼん。

 

青梅の雷電山もよく行きました。

鉄道公園に車をおいて、青梅丘稜のハイキングコースをとことこ進む。

雷電山で引き返す、というものです。

 

思い返すと懐かしい。

 

移住後よく行っているのは、杓子山。

バリゲートが設置される前は、吉田口の馬返しから3合目までの散策もよく行きました。

 

これまで息子と登った、走った山を棚卸すると、僕にとって重要なテーマが見えてきます。

息子ARATAはどうかわかりません。あくまで僕にとって重要なテーマ。

 

「ゴキゲンに過ごせるフィールドはどこか?」

 

山だけでなく町や住まいを含めた、ゴキゲンなフィールドはどこか?

 

そういう場所を探し、見つけ、集め続けるのかなと思います。