僕らの情熱

ワクワクする人生を。

【いわっぱら】岩原スキー場から飯士山、そしてPittore【登山グルメ】

今日(11月23日)は、かぐらスキー場にてシーズンインを予定していました。

 

たしか1週間ほど前に、雪がないことからOPEN延期のお知らせが。

 

そこで。。。

 

SKIからHIKEへ予定変更!

 

越後湯沢駅となりの岩原スキー場から飯士山(いいじさん)へ行ってきました。(注)

 

岩原スキー場は、3年前にENAとARATAがスキーデビューを果たした思い出の地。

 

到着すると僕は懐かしんでばかり。

ENA「なんとなく覚えてる」

ARATA「ん?^-^」という反応。

 

関東は雨模様でしたが、越後湯沢エリアはぴかーんと晴れ最高気温20度近く!

 

さっそくスキー場のリフト乗り場から、ゲレンデ直登です。

300mほどup後、リフトの終着点から登山道とりつきです。

痩せ尾根伝いに、岩場あり、ロープ・鎖場ありともりだくさん。

3人つかずはなれず慎重に上り、トンガリ帽子のような飯士山をピークハント。

 

山頂は360度視界が開けて、越後湯沢エリアが一望できます。

 

ひらけた山頂は風が強いので、とっておきのジュース休憩もそこそこに下山開始。

ゲレンデエリアに戻るまでは、ロッククライミングのようなパートもあり、尻をついてゆっくり下ります。

 

そしてゲレンデエリア入り。

 

同時においかけっこスタート。

 

どこを下ってもよいよ!というゲレンデを思い思いに下っていきます。

 

そして目指すは。。。

 

PIZZERIA LA locanda del pittore IWAPPARA

 

友人からの薦めもあり、気になっていたお店です。

 

3人そろって、GO! Pittore!!!

 

そんな本日の様子はこちらから。

 

【親子登山】越後湯沢 飯士山【登山グルメ】

 https://www.youtube.com/watch?v=Z9sSl56XtlQ

 

定期的な山遊びが、僕らの貴重なひとときで。

 

「またやろう」

 

これが僕らの情熱です。

さて。

 

そろそろ?いよいよ?

SKI編!?

 

注)今回登場する飯士山は、ピクニック気分でさくっと行ける山ではありません。岩原スキー場からはD+600m程度ですが、後半の痩せ尾根のロープ・鎖場は人を選びます。特に子どもを連れた山行の場合、体力・技量に応じて慎重に行動してください。