僕らの情熱

ワクワクする人生を。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

僕はいくつ山に登ったの?

息子ARATAに尋ねられ、書き出してみました。 山頂を踏まなかった山も含めています。 ARATAと僕が登った山。遊んだ山。 栃木県(5) 唐沢山、大小山、妙義山、小太郎山、山王帽子山 埼玉県(1) 大高取山 東京都(3) 高尾山、雷電山、棒乃嶺 山梨県・長野県(16) 杓…

子との距離感、子の自由と不自由について。

子との距離感を間違えたくない。 青年小屋~編笠山の岩場遊び こう思うのは、ちょっと油断するとその距離感を間違える可能性があるからかもしれない。 子は大人と比べると不自由だ。 車を運転して好きなところに行けない。 そんな子ができないこと、どこどこ…

またまた僕らは編笠山へ

眺めと岩場が相当気に入ったようで、 昨日の赤岳帰りに明日は編笠山行きたいとのリクエストがあり、 3度目の編笠山へ行ってきました。 Hollyなガスっぷりのなかピークで一瞬晴れ間が覗き、 陽気にくつろいだのも束の間。 一瞬の晴れ間に陽気にくつろぐ僕ら …

僕らは赤岳へ

赤岳山荘から赤岳山頂直下まで。 硫黄岳を初めての角度から望む 文三郎尾根から赤岳を目指す 横岳を初めての角度から望む 今日はここまで 阿弥陀岳もくっきり 初めての山、初めてのルートは未知との遭遇。 未知は希望のようで、純粋な自己満足だ。 自分がど…

【八ヶ岳】初めてのヒュッテ泊【黒百合】

いつものふたり(ENA&ARATA)と行ってきました。 初めてのヒュッテ泊! ぼくとふたりの感想は。 「ちょーよかった!」 黒百合ヒュッテでの夕食後、眺めた夕陽はこちら。 「ひかりがやまにとどいてる」 という息子ARATAのコメント通り、 夕陽が山肌にとどき、…

子との登山で気をつけるたった1つのこと

子ふたりと山に行き、多くの時間を過ごすことが楽しくて仕方がない。 そんなとき、僕が気をつけていることがある。 これを気をつけて山に入れば、親子そろってゴキゲンな一日となること請け合いである。 ◆楽しむことを目的とする もうこれだけで良い! 楽し…

南へ

◾観音平~編笠山~青年小屋編笠山は初めてのことです。 ・ ・ ・ ENA「おとーさんこっち!ハートが落ちてるよ!」ARATA「ラブがおちてるよ!」 そこにはハート型の岩がありました ・ ・ ・ ARATA「うおすげぇ!」僕「どうしたー!」ARATA「なんかいろいろ見え…

【明日は】子と計画を練る【どの山登る?】

子と山登りの計画を経てるひとときは、 山登りの最中に引けを取らないひとときです。 ・ ・ ・ 明日はどの山にする? 八ヶ岳はさ、ちいさいところから登っていこうかな。 おかーさんのお迎えの時間もあるから、 この山じゃない? ここってかたみちのコースタ…

終戦の日、子との登山。

終戦の日に何を思うか? 僕の場合、それは「撤退」の意思決定についてです。 僕の参考図書であり、バイブルともいえるものが、この2冊。 (バイブルが2冊あって良いのか?w) 撤退戦の研究 (青春新書インテリジェンス) 作者:半藤一利,江坂彰 発売日: 2015/07…

【KOUMI100】直前攻略法は?

時が流れるのは早く、KOUMIまで2ヵ月を切りました。 このタイミングで、直前攻略法を徒然なるままにいきます! っと、その前に。 改めての自己紹介です。 僕は30歳の誕生日を期に走り始めました。 2年後の2015年に初KOUMIを4週目第一エイドでDNF。 翌年、34…

5年後の自由

5年前のGW。 『これ以上重くなったら、ちゃんと歩けるようになるまで行けなくなるから抱っこひもで行っとこう』 あらゆる面で、子どもの自由は限られている。 家族での日光は5年振り。 小太郎山へのアプローチを駆け回る彼は、5年前と比べて身体的な自由度が…

どこ行く?だれに会う?

日光へ。 僕は佐野で育ったこともあり、奥日光の戦場が原や切込湖・刈込湖といった散策ルートは思い出の場所です。 昨日は、光徳牧場先の山王峠(平地で標高1700mというホットスポット!)から山王帽子山(2077m)~小太郎山(2328m)~太郎山(2367m)のピストンへ。 …

【KOUMI100】DNFと入賞の記憶

走り始めて2年目の秋。初の100マイル。 特にトラブルもなく、4周目でDNF。 逃げる言い訳を散々並べたて、逃げた。 僕は変わったと思い込んでいただけだった。 僕はすぐ調子に乗るし、ずっと強くなるために、このゼッケンは永久保存。 ・ ・ ・ 翌年(2016年)…