僕らの情熱

ワクワクする人生を。

子との距離感、子の自由と不自由について。

子との距離感を間違えたくない。

 

f:id:taka465:20200817222534j:plain

青年小屋~編笠山の岩場遊び

こう思うのは、ちょっと油断するとその距離感を間違える可能性があるからかもしれない。

 

子は大人と比べると不自由だ。

車を運転して好きなところに行けない。

 

そんな子ができないこと、どこどこに連れていくとか、環境を整えることが僕は好きだ。

(子を口実に僕がふらふらしたいということもある)

 

僕に限らず、子本人が希望した環境を整えるというのは割と多い親心だと思う。

 

だけど、その環境を強制することはできないし、その環境でどうするか?という点は、子の問題であり、子の自由だ。

 

ここを間違えずにいきたいと思う。

 

それでは、今日も山遊び。

ゴキゲンな一日を。