僕らの情熱

ワクワクする人生を。

子との登山で気をつけるたった1つのこと

子ふたりと山に行き、多くの時間を過ごすことが楽しくて仕方がない。


f:id:taka465:20200820070516j:image

 

そんなとき、僕が気をつけていることがある。

 

これを気をつけて山に入れば、親子そろってゴキゲンな一日となること請け合いである。

 

◆楽しむことを目的とする

もうこれだけで良い!

 

楽しいは正義。

 

ラク」ではなく「楽しむ」ことが第一。

 

だからピークを踏むのが目的ではない。

ピークを踏むのが第一の目的になると、うまくいかないとき、なにかあったときに、つまんないなこれ、となる。

 

どうしたら楽しめるか?

 

それは。

 

たくさん会話をする。

 

山にいるからできる会話も普段している会話もごちゃまぜで。

 

会話をして気分がノッていると、子は自然と木々や虫や鳥の鳴き声にも興味を持ちます。

 

とにかく気分がノッている状態になってもらう。

気づくと、マリオのスター状態のようにとことこ登っていくものです。

 

体力にあわせたコース計画とか、おやつなどの補給食をとるタイミングなど

自分として守ろうとしている細かなTODOはあるのですが、

ベースの「楽しむことを目的とする」結局これが一番大事だと思っています。