僕らの情熱

ワクワクする人生を。

自然に【恐れ】を教えてもらう


f:id:taka465:20200916151804j:image

裏山へ。
彼流の「Lovely!」と言うお参りに。

 

唐突に。

 

父になって時間が経っても「叱り方」が上手くない。

 

感情にまかせて叱ってはいけない、感情を使って演出として叱るとよい、なんて聞いても出来ないことが多い。


言い訳として、親なんだから感情のまま接することだってあるだろうとぶつぶつ。

 

とは言え、感情に任せてとなると誰も幸せにならないことが多く、「叱る」ことを手放そうとしている。

 

代わりに、自然に叱ってもらう。


フィールドで遊べば、「痛み」や「恐れ」を経験できる。

 

転んだ痛み、天候の変化、よくわからない生き物、高所のガレ場。

 

自分の限界や、自分でコントロールできないものへの「恐れ」を自然が教えてくれる。

 

「恐れ」は重要な感性だから、よく教わってほしい。