僕らの情熱

ワクワクする人生を。

【実体験】移住で優先すべきこと

今回の移住で最優先したものは、

富士山というフィールドです。

 

仕事をどうするか、については後から考えました。

 

まずは富士山というフィールドありきで

富士吉田市を選択し、今に至ります。

 

僕はこれまで仕事ありきで、住む場所を選んできました。

選ばされてきた、という感覚でしたが、実際は自分がそう選んでいました。

 

今回初めて、仕事より先に、

住みたい土地を選び、後から仕事を考えました。

 

移住を検討している方には、ぜひこの手順をオススメします。

 

今回のコロナの件で、リモートワークが広まっているようですから、

同じような順序で移住を検討する方が増える気がしています。

(もちろんコロナが落ち着いた暁に)

 

書いていて思いましたが、

移住のほかにも2拠点・3拠点生活がもっと普及するかもしれませんね。

 

仕事に住む場所を制限されない方が増えるわけですから。