僕らの情熱

ワクワクする人生を。

ミウラユウイチロウの写真をみせて!

休日、息子とふらっと立ち寄った書店で

SKI雑誌を買ってみた。

 

Fall Line 2021(1) (双葉社スーパームック)

Fall Line 2021(1) (双葉社スーパームック)

  • 発売日: 2020/09/15
  • メディア: ムック
 

 

Youtubeなどの動画情報に溢れる時代に生きているせいか、

瞬間を切り取った数々の写真に引き込まれる。

 

そして、三浦雄一郎氏、佐々木明氏をはじめとする方々の発信記事が心をつかむ。

 

佐々木明氏のコロナ下における取組みは、

ストイックであり、探求心に溢れている。

 

そして、三浦雄一郎氏の現在のリハビリ状況は、

物事を一歩ずつ前進させることの価値を、伝えている。

 

いろんな方の発信記事とともに美しい写真の数々を

家族で眺め、これはどこの国だろう?と話しているとあっというまに時間が過ぎていった。

 

数日経ち、僕がまた雑誌を広げていると、

突如息子が僕に言った。

 

ミウユウイチロウの写真みせてー!」

 

おっ?

 

雑誌に掲載されているミウユウイチロウの写真は2枚ある。

 

1枚は、エベレスト大滑降の3年前にNZで撮られた。

とんでもなくSTEEPな雪山の一角から、SKIを履き宙に飛び出している瞬間を捕らえた1枚だ。

 

もう1枚は。

エベレスト大滑降のときのもの。

バランスを崩し、パラシュートが開き、偶然にもふきだまりに突っ込み、

九死に一生を得た瞬間だ。

 

生きる以外の何かをSKIを履いた男が表現しているようだ。

 

もちろんカラーではない。

 

どちらも僕も息子も見たことがない・想像もしたことがなかった世界の瞬間だ。

 

ひとりの人間が新世界をみることは、

結果、多くの人に新世界をみせることになる。

 

雑誌に掲載された多くの美しいカラー写真も素晴らしいけれど、

僕らに紛れもない新世界を見せてくれたのは、

ミウユウイチロウ」だった。

 

Fall Line 2021(1) (双葉社スーパームック)

Fall Line 2021(1) (双葉社スーパームック)

  • 発売日: 2020/09/15
  • メディア: ムック