僕らの情熱

ワクワクする人生を。

人が変わる瞬間

人が変わる瞬間は、死ぬそのときまで何度もある。

 

僕にとって一番最近のそんな瞬間は、一昨年の12月のことだ。

 

息子と初めてSKIに行った日。

僕はとあるきっかけでSKIMOという競技に興味を持ち、

ギアをそろえて、とりあえず滑りに慣れておこうとゲレンデに行くことにした。

 

それは、たまたま息子を僕が見なければいけない日で、

僕は渋々息子を連れて行った。

僕は気ままに独りで滑りたかったので、

息子をスキースクールのコーチに一日預けた。

 

一日が終わると、コーチは目を丸くしていた。

息子は、午前7本午後10数本滑ったらしい。

 

「本当に初めてSKIを履いたんですよね?

私がいままでみた中で新記録です」

 

そして。

どうしてそんなに滑れるの?と尋ねたコーチに息子は答えたそうだ。

 

「オリンピックにでるからだよ」

 

まさかと思った。

 

帰路の新幹線、僕はお金をケチって自由席を取った。

それが満席で、僕は息子と荷物のうえに腰を下ろした。

 

くたくたになっている息子に申し訳ない気持ちになった。

 

けれど、息子は満足そうに言ったのだ。

 

「とーちゃんさ、いままでで一番たのしかったよ」

 

まさか。

 

どうして僕はケチったのか。

それよりも。

 

どうして僕は彼が生まれてから

彼との時間を削りに削って自分のためだけに使ってきたのか。

仕事と趣味に没頭したのか。

 

僕は父親としての自覚から逃げていたのか。

 

父親になる勇気がなかったのか。

 

僕はうしろめたさでカラカラに乾いた声で何とか言った。

 

「ほ、本当に?」

 

ほとんど寝入りながら、ARATAは答えた。

 

「うん。今まで生きてきたなかで一番たのしかった。おもしろかったよ。」

 

この瞬間、何かが変わった。

 

僕は父親だったのだ。

 

 

 

ふたりのゴキゲンな滑りをみると

あの瞬間を思い出す。


f:id:taka465:20210310214829j:image



f:id:taka465:20210310214858j:image