僕らの情熱

ワクワクする人生を。

読書感想#13 小さいことにくよくよするな!

#13 小さいことにくよくよするな!リチャード・カールソン

f:id:taka465:20181116133813j:image

ひさびさにKindle本。

サンマーク出版かつKindle版のセールに乗っかりました笑(あいにくセールは終わってしまったのでまた気づいたら発信します)

 

サンマーク出版なので、読みやすい自己啓発本が多いです。

 

本書はタイトル買いです笑

以前ほどではないにしろ、僕はくよくよすることがあるので処方箋として。

 

全米500万部、リビングに1冊・ベッドルームに1冊・トイレに1冊という触れ込みです。

 

001から100まで2-3ページごとにまとめられていて、どこからでもサクサク読めます。

 

日めくりカレンダーにしても良さそうです。

 

そうだよなぁということ、これできてないなぁということ、などなど。

 

絞りに絞って一部ご紹介します。

 

◾︎001小さいことにくよくよするな!

タイトル通り笑

これがベースにあれば心豊かに。

大抵は小さいことです。

 

◾︎014忍耐力をつける自習方法

著者の言葉は、「訓練」によってないものを習得できるという心強いメッセージで溢れています。

「訓練」すればなりたい自分になれるはずです。

 

◾︎058いま、リラックスする

リラックスはいつも先送りにされている、という指摘です。

帰宅したらリラックスしよう、休日になったらリラックスしよう、いまの仕事が片付いたらリラックスしよう、、、。

いま、リラックスしよう!

 

◾︎061ちがう視点の記事や本を読もう

僕も、自分の今を確かめる情報をとりがちなんですよね。

ときとして。自分の考え以外を受け入れないぞ、という緊張状態につながるそうです。

ちがう視点をもつ人やものにアクセスすれば、こころに余裕が生まれるそうです。

 

◾︎081親切は小さなことに絞る

小さな親切をこつこつと。自分への戒めです。

 

◾︎092思考のパワーを自覚する

僕の好きなことば。「思うは招く」的なこと。

 

日々のもやもやを運動で解消するのも良いですが、もやもやが多すぎる方は、もやもやそのものを減らす訓練もおすすめです。