僕らの情熱

ワクワクする人生を。

読書感想#14 究極の鍛錬

f:id:taka465:20181121165701j:image

「究極の鍛錬 ジョフ・コルヴァン」

 

サンマーク出版Kindleセール本、第2弾。

2冊で打ち止め、自重しました笑

 

能力開発本として知名度のある本です。

成し遂げる者は、究極の鍛錬を積んでいるという話。

 

f:id:taka465:20181121190440j:image

◾︎究極の鍛錬とは?

①上達するための、先生による特別メニュー

②何度も繰り返すことができる

③何らかの形でフィードバックを受けることができる

④精神的にとてもつらい

⑤あまりおもしろくない

 

こう書くと、まぁそうだよねと思ってしまいますがw

 

①から⑤を詳しく書いたパートは、何かで突き抜けたい方だけでなく、トンネルを抜け出したい方にもオススメできます。

 

 

それは鍛錬と言えるか?

 

それは努力と言えるか?

 

 

①でその特別メニューの意図することを理解しし心から信頼しているならば、メニューそのものはとてもつらくおもしろくないものだとしても、その先の成長した自分の姿にワクワクしている状態で、何度も繰り返すことができるはずです。

 

フィードバックしてくれる先生、システムも必須として。

 

ところで、本書は一万時間の法則と結びつけて紹介されることがあります。

 

確かにそういうパートもあります。

 

僕は一万時間の法則については、中立的です。

 

この法則は、過去の累積時間を持ち出しがちで、変に冷静さを求めてくるところがいまいちですw

 

一万時間はあくまで過去の目安です。

 

そんなことを気にせず、達人になれたり、成し遂げられるとしたら。

 

何かを始めることに遅すぎることはないならば。

 

そんな世界の方が、僕はワクワクします。

 

 

 

ワクワクする人生を!

 

究極の鍛錬

究極の鍛錬