僕らの情熱

ワクワクする人生を。

情熱の正体


f:id:taka465:20200323004126j:image

あるコーチがARATAにかけた言葉。

 

「新太ぁ、スキーするために生まれてきたみたいだな」

「そんな体に生まれてきて、ほんとよかったなぁ」

「来シーズンも顔見せてくれよ」

 

僕には、彼が本当にそういう生まれ方をしたかどうかわからない。

ただ、この数か月で僕は彼の情熱に完敗した。

 

昨年12月にSKIデビューした彼の熱量。

28日間の記録。

 

行動時間 116時間(リフト込み)

滑走距離 996km

 

僕ひとりならこんなに滑っていない。

彼が「たのしい」と繰り返すから。

どんな天候でも彼がアタックするから。

彼が行先を決断しGOサインを出すから。

 

僕は彼を乗せてひたすらハンドルを握った。

100マイルレースでつちかったフィジカルとメンタルをフル活用して。

 

彼の「たのしい」「大好きだ」という熱量は、

まず僕を巻き込み、次に妻を巻き込んだ。

それから、彼を見るコーチを巻き込んだ。

それから、リフトマンやレストハウスのスタッフを巻き込んだ。

 

「たのしそうに滑るねぇ!うしろつかせてよ!」

そんな風に初対面のスキーヤーを巻き込んだ。

 

果たして彼が特別なのか?

 

そうは思わない。

 

彼はただ「たのしい」「大好きだ」といってひとつのことに夢中になっているだけだ。

 

これは特別なことではない。

多くの人が本来もっているものだ。

こどもの頃は特に。

 

冒頭の彼とコーチのやりとりは、以下のことを証明している。

 

「たのしい」「大好きだ」といって約30日間夢中になれば、

ゼロからのスタートで誰かを感動させることができる。

 

誰かに勇気を与えることができる。

 

いつでも、誰にでも可能なことだと僕は信じ始めている。