僕らの情熱

ワクワクする人生を。

僕の情熱

初めてのブログです。

トレラン・読書・家族ネタを中心に綴っていきます。

f:id:taka465:20181020195359j:imagef:id:taka465:20181020195512j:image

昨晩、チーム100マイルの勉強会に参加してきました。

大変ありがたいことに、先日のKOUMI4位の結果をうけて

追加プレゼンターとして発表させて頂きました。

 

初めての経験で緊張しましたが、得るものがとても多く、

レースに負けないくらい充実したひとときでした。

 

諸先輩方の発表内容の濃ゆいことこの上なく、あらためて環境に感謝です。

 

内容以外でいくつか感じたことを。

・口伝はスゴイ

直接会って聞く効果はとんでもなく大きいです。

声色・音量・身振りつきの情報と、

文字で見るだけの情報とでは、五感への刺激に大きな差があると思います。

その他、ちょっとした呟きなどは、

文字にするときに消してしまうことも多いはずです。

ライブ配信や動画のチカラは、この辺にもありそうです。

 

・思うは招く

勉強会で、やっとトモさんに会うことができました。

(KOUMIでペーサーとしてゴールしているところを見たことはあった)

2009年~2011年ごろのトモさんのブログは、僕にとってバイブルのひとつ。

僕が走り始めたのは2014年5月なので、

発見したときはすでにブログは移転した後でしたが、

レーニングの様子のリアリティがたっぷり感じられるものでした。

ノウハウがないなか、手探りで体当たりで強くなっていく様は読み応え十分で、

何度も何度も読みました。

 

そんなトモさんと、会おうと思えばおそらくすぐに会えたんです。

ルーティーンのトレーニング場所に突撃するとか、

チーム100マイルに入った後は、田中さんの練習についていくとか、

ポッドキャストの公開収録に参加するとか。

 

でも独りよがりな僕の考えとしては、

もう少し何か特別な出会い方があるんじゃないかと勝手に思っていました笑

 

なので、KOUMIの翌日、

勉強会のお話しを「できます」と即答し、

プレゼンターのひとりにトモさんの名前を見たときの嬉しさといったら!

 

直接お話しさせてもらい、いろんな考えをお聞きして、

お会いできて良かった、としみじみ思いました。

 

勉強会資料のタイトル「僕の情熱」は、

トモさんの当時のブログ「僕の限界」へのオマージュです。

 

そんなわけで、初めてのブログ「僕の情熱」を始めることにしました。

 

僕がワクワクしていることを、無理のない範囲でお届けします。

それが何かの形で皆さんのお役に立てたら、とてもうれしいです。