僕らの情熱

ワクワクする人生を。

今日なに真似た?

f:id:taka465:20181030204443j:imagef:id:taka465:20181030204531j:image

成長したいときには、目標とする人の行動を完コピすると良いと言われています。

守破離の「守」の部分です。

とりあえず真似てみる。話し方、反応、表情などとことん真似てみる。それでも必ず、個人の色が残るので不安はいらない、と。

当然、その人に会う必要があります。ちょっと会うくらいでも大きな一歩、何とかして会ってみる。できれば継続して会ってみる。欲を出して毎日会いに行く。

そうまでして、会った翌朝、完コピを始めているか問うてみる。

残念ながら始めていない朝が多い。先送りにしたいか、完コピを諦めているか。

だから、会った瞬間にひとつだけ真似てみたらよい。翌朝、もうひとつだけ真似てみたらよい。

まずはたったひとつ真似るだけ。勇気を出して行動を変えてみる。

決意を新たにすることが意味がないとは思いません。でも、行動を変えなければ結果は変わらない。

真似ながら、もっと行動を観察してみる。できれば直接フィードバックしてもらう。すると真似しきれていないことがわかってくる。同じ様に見えていた行動のニュアンスが違っていたり。

だからまた修正して真似てみる。

 

最近知り合った上司の思考力に憧れて、考えるときのガムを真似たら、歯の詰め物とれましたけど!