僕らの情熱

ワクワクする人生を。

2019 僕の目標

f:id:taka465:20181227213051j:image

ブログのタイトル通り、情熱を注ぐことができる目標は何か?

2019年のトレイルランニングの目標は3つです。

 

①UTMFサブ22

②KOUMI優勝

③教え子をひとり受けもつ

 

注) 決して酔っていないです。

 

①と②は最大目標ですが、怖さはありません。

ワクワクしかない!

 

③は、人に教えることでもっと楽しめるはずだからです。

 

 

目標を立てるうえで気をつけたことがあります。

 

・危険領域(あまりに自分とかけはなれた目標で、恐怖を覚えてしまうレベル)ではなく、背伸び+α領域(普通の人はできないと言いそうだけど100人に1人くらいは信じてくれそう)

→表現が難しいのですが、ごく少数の人が冷静な頭で信じてくれそうなレベル、という感じです。

 

・誰かに言われたものではなく、自発的であること

→自分が本当にやりたいと思っているか?ということです。何度も問い直すと、あ、これ違うなと思い直すことができます。思いとズレがあるものは、継続できません。

 

・動機が個人的なものであること

→個人的な経験に基づく動機づけがなされているか?ということです。①-③の目標は、僕の経験や主観によって、「やりたい」と強く思うものです。

 

・ワクワクすること

→それを達成している自分を想像すると、たまらなくニヤニヤするということです。

自分がそれをやったということが、もし誰にも知られないとしても、どうしてもやりたくてワクワクするか?ということです。

 

こんな風にして、あーでもないこーでもないと目標を煮詰めることは楽しいです。

 

 

 

 

 

ワクワクする2019年を!