僕らの情熱

ワクワクする人生を。

強烈な成功体験

先日、ある信頼できる先生と話していて言い当てられたことがある。

 

僕があるランにまつわるエピソードを話し、そのメンタルに焦点をあてたときのこと。

 

「別府さんは自分のメンタルを気にしているんじゃないかな。いまの話でメンタルについて話すということは。」

 

指摘されて、ハッとした。

 

僕は社会に出るための就職活動をさかいに、強みはメンタルですと言い続けてきた。

それこそ十数年。

それはただ、苦しまぎれの自己紹介だった。

引きこもっていた僕は、自分の強みがわからなくて整理もできず、強みはメンタルだとでっちあげたのだ。

メンタルなんて外見でわからないだろう、強みはメンタルだと信じて本音として発言すれば、本当のところはわからないだろうという浅はかな考えだった。

 

浅はかだったが、ずっと言い続けたら僕も周囲も暗示にかかった。なんだか比較的タフだと思えてきた。きみはタフだね、と評価していただける機会も増えた。

 

でも僕は、今もメンタルを気にしている。

冒頭の先生は、僕に強烈な成功体験がないことを知っていたようだ。

 

そして、先生は言ってくれた。

 

「だから、別府さんには一度強烈な成功体験をさせてあげたいんだよ。そのためにやってるんだよ」

 

メンタルが強いって何だ。

 

何かに自信を持っている状態だろうか。

 

だとすれば、強烈な成功体験を得れば良いのか。

 

強烈な成功体験を得るには、あれだけやったんだと心から思える準備をしたうえで、運を味方につけるのか。

 

答えは、成功した後にしかわからない。

 

結果を出したい。