僕らの情熱

ワクワクする人生を。

あるのは意志だけだった

f:id:taka465:20190412125812j:image

 

長いレース中、悟りを開いたモードになることがあるかと思います。

 

あとから振り返ると、何でもなかったなと思い直したり、誰かに話すとポカンとされたりw

 

僕の場合は。

 

2016年のKOUMIでのこと。

前年、初めての100マイルをKOUMIでトライし、DNF。

1年、ひとりで練習してレースにも出ず、直接2016KOUMIを迎えました。

結果、34時間かけて初めて完走したのですが、悟り(?)を得たのは3週目(4週目?)の夜時間。

ニュウへのトレイルを登っていたときのことです。

背後の月がチラチラして綺麗だったことをよく覚えています。

 

そんなとき。

 

あれ?いまって、完走するという意志しかないな。

あれー?ポジティブかネガティブかなんて関係ないんだな?

 

という、僕にとっては悟り(?)体験でした。

 

うまく伝えることができるか不安ですw

 

僕はそれまで、自分をポジティブかネガティブかと観て、なるべくポジティブであろうとしていたのですが、当然ポジティブで居続けることも難しく、ネガティブな自分に辟易することが多々ありました。

 

でも、深夜ただ登っていたとき、ポジティブかネガティブかという捉え方はあまり重要ではなくて、意志があるだけなんだなと気づいたわけです。

 

登るという意志か、やめるという意志かの違いです。

 

ポジティブかネガティブかという捉え方をするとき、どうしても性根に紐つけて観てしまいます。

そして、案外簡単に自己否定のスパイラルに陥っていたんです。

 

そんな僕からすると、貴重な瞬間でした。

 

この体験は、ポジティブかネガティブかという捉え方から離れて、意志にフォーカスする習慣を得るキッカケになったと思っています。