僕らの情熱

ワクワクする人生を。

GO

アンドラ行きたいのだけど、いい?」

「うーん。ええよ」

 

この10年、妻の三那子さんに何かを反対された記憶はない。

 

「仕事でこうしようと思うんだけど」

「ええやん、それ」

 

5年前から走り始めて。

トレイルランニングのレースに出てみたいんだけど」

「うーん?  ええよ」

 

「40キロのレースに出たいんだけど」

「走れんの?ええけど」

 

「80キロのレースに出たいんだけど」

「平気?まぁ、ええよー。」

 

「100マイルのレースに出たいんだけど」

「はやない?まぁ、やってみたらええよ。」

 

当時は、どうやって僕が走ることをやめさせようか考えていたと、ずいぶん後になって聞いた。

 

仕事の上司部下から友人、そして家族や親子など関係が深くなるほど、何かを反対したくなることがある。

大切な人を思うが故に、反対してしまうものだ。

 

でも、本人の望むことをした(させた)方が力を込めることができる。

 

だから、「ええよ」と言う。

 

ただただ「イイね!」と背中を押すことと、

反対意見をもちながら、マイナス面をはっきり認識しながら「ええよ」とゴーサインを出すことは異なる。

 

僕もそんな「GO」を出せる人になると決めている。