僕らの情熱

ワクワクする人生を。

ブラックホール現象

皆さんご存知かと思います。

 

ロングラン、ロングレース後に訪れるあの現象です。

 

いくらでも食べられるモード!

 

胃の状況によって、食べるものを選ばざるを得ないこともありますが、お腹いっぱい食べても数時間後には腹ペコモード!

 

いつからかブラックホール現象と呼ばれているアレです。

 

僕はこの現象がたまらなく好きですw

 

8時間を越えてトレーニングを行うと、起こりやすいです。

12時間を越えるとまず起こります。

BtoBもまま起こります。

100マイルレース後は、今のところ100%です。(といっても3本だけですが)

 

本能なんでしょう。

 

僕は長い練習のときやレースのときは、ほぼきっちり30分おきにジェルをひとつとります。

固形物は胃を傷つけそうで摂りません。

カロリー計算上は、そんなに収支マイナスではないと思います。

 

しかし走った後に訪れるあの現象。

 

食べても食べても、腹ペコモード!

 

この本能感がたまらなく好きです。

 

たぶん脳の飢餓スイッチが入るのでしょう。

とりあえず食っとけ!という生存本能。

 

長い時間山を走ることは、走っている最中も、走った後も、自分の本能を感じることができるので、大好きなんだろうと思います。