僕らの情熱

ワクワクする人生を。

【限定2日!】練習再開

タイトル通り、練習再開です。

ただし2日間のみ。

 

30-31日と2日間限定で練習です。

諸事情により、8月はいきなり丸1週間、完全レストとなります。

 

ロングレース明けでもないのに1週間の完全レスト。

なかなかできる経験ではありません!w

 

それもあり、アンドラ後あまり間を置かずに始動する腹づもりでしたが、

あいにくの体調不良。

 

「とりあえず休んでくれ!」という体の声を聞きました。

 

そして、昨日時点でやっと運動できそうな気配が漂いました。

 

条件が。

 

冒頭のとおり2日間限定!その後1週間レストが確定!

 

さぁーこれは悩み甲斐がありますねw

 

くわえて、2日間とは言え…。

 

病み上がり。

 

両日MAX3時間くらい。

 

そして絶賛熱波襲来中。

 

さぁどうする!…何をやるっ…!?

 

 

結果がこちら。

[http://]

バイク練でした!

貧脚っぷりを表示してしまっていますが、伸びしろに期待してください。

 

4月のUTMFがおわり、GW以降のバイク練時は、ひたすらSST20minx3(レスト5min)を積み、FTPは2カ月で約10W上昇し、230Wとなりました。(PWR:3.83W/kg)

 

バイクのパワートレーニングを行う方にとっては、基本中の基本、鉄板メニューとされているものです。

 

そう。

 

以前、読書感想としてアップした以下の本が愛読書となっている僕です。 

taka1984.hatenablog.com

 

 

最速ヒルクライマー5人が教える ヒルクライムトレーニング

最速ヒルクライマー5人が教える ヒルクライムトレーニング

 

 

そして、SST20min×3よりも乳酸限界値ギリギリを長く保つできるメニューがあるというっ!

 

それが以下のメニュー。

 

 

SST5~7min(r2min)×9~12

 

 

 

SST20minとなると後半、体が慣れて乳酸値が下がります。

 

このメニューはSST5~7minでレスト2minに突入し、

筋肉を回復させリスタート。

筋肉に負荷がかかり、乳酸を生み出すことができるという優れもの。

 

休憩が多くなり、疲労感は下がるにもかかわらず、

対乳酸トレーニングとしては効果が上がるというわけです。

 

セットは9,12で調整します。

 

病み上がりということもあり、9でdone!

 

体感としては、6~9セット目がキツいっすw

 

20min×3に体が慣れてきていたせいもあるのでしょう。

たしかに20min×3と比べて、乳酸をエネルギーとする鍛錬には最適な気がしました。

 

それでいて疲労感はSST60minと比べて少ない。

連日も実行可能。

 

ということで、体調次第で明日も同メニューかなぁとぼんやり考えています。