僕らの情熱

ワクワクする人生を。

【限定2日!】練習終了

2日目にして最終日。

 

朝一番の用事がやや伸び、開始は11時近く。

[http://:title]

昨日のメニューを12回でdone!

 

SST6min(r2min)×12

 

昨日不覚にも心拍ベルトを洗濯してしまったため、

心拍データが美しくない…。

 

パワーメーターをつけていれば、パワーデータは、こんな感じになります。

 

f:id:taka465:20190731181539j:image

 

本日はcarson+3です。

 

 

ちなみ僕は、ジムの『ワットバイク』を使用しています。

これです。

www.anytimefitness.co.jp

 

 

  • 空気抵抗を負荷のベースにすることにより、実際のロードバイクに極めて近いライド感覚を実現
  • サイクリストのみならず、ランナーやサッカー、ラグビー選手などが走りのパフォーマンスを上げるためのトレーニングとして非常に有効
  • 2012年のロンドン五輪ではイギリス自転車チームの8つの金メダル獲得、同ボートチームの4つの金メダル獲得に大きく貢献
  • モニター上にペダル回転における力の掛かり具合を示すグラフがリアルタイムで表示
  • 左右の脚の出力バランスもリアルタイムで表示
  • パワー・ゾーントレーニングを行うことができます
  • ハンドル、サドルが可変式で微調整まで可能

 

 ロードバイクがなくとも高価なパワーメーターがなくとも、ワットバイクがあるジムにてパワートレーニングができる時代です。

と言いつつ、住環境を改善した暁には、ロードバイク導入を目論んでいますw

 

昨日の×9と比べてこんな感じ。

 

×1~4

「まぁ脚は動くよね。15回とか行っちゃう系~?」

 

×5

「ん?ちょい重いか?まぁ昨日もここで重くなったしな。15本だと1/3か。12本だと次で折り返しか」

 

×6

「まぁ動くって。動いてるってばよ。12本なら折り返しね」

 

×7(1/3)

「あー?!うーん?!昨日と同じだな、ここから3本重くなったな。この3本それなりにキツかったな?」

 

×7(2/3)

「いや、今日12本だって!!12本やるんだって!あ?15本行ける系?!いや15本とか知らんよ。ナイナイナイw」

 

×7(3/3)

「とにかくSST域維持よ。なるべく上限215Wだって。……あぁっ越えたっ!もったいないって!パワトレなんだからマジで維持よ」

 

×8(1/3)

「出だし踏みすぎるのダメ。絶対。そんなことしてる場合じゃない。最後までやって意味があるメニューなんだから。今が一番オイシイとこなんだから」

 

×8(2/3)

「昨日やったにしては、よくここまできたよ?!……あぁっ!?下限行っちゃう!駄目駄目駄目!マジで駄目。下限は譲れないよ?ほら戻った、やればできるって」

 

×8(3/3)

「とにかくあと1本だって、あと1本でとりま昨日の自分に並べるって。そしたらもう3本とかよゆーだって!そうそう!9本やった後の3本なんて勢い勢い!絶対できる!」

 

×9(1/3)

「あ……?出だしの踏みすぎる感なくなったぞ。30秒がなかなか進まんぞ。とりま1分、あわせて2分だから」

 

×9(2/3)

「とりま2分。そしたらあと2分で9本doneよ。ちがちがちがう!それじゃ進まないんだって。とりあえず30秒ね、30秒。ほら15秒たった、ほら30秒たった。あー手押ししたいな。パワーハイク的にペダリングしたら楽になるな。でもそれじゃ意味ないんだよな。脱・貧脚なわけ、剛脚になりたいわけ」

 

×9(3/3)

「KOUMIだから、今。4周目。本沢エイドでて稲子湯向かってるわけ。そこからニュウ登ろうってとき。脚動かくなってきたとか言えないっしょ?うおあ!SST下限切ったらマジ駄目。強くなるなら上限だって。戻せる戻せる戻せるよ、ほら戻る」

 

×10(1/3)

「ちょっとやばいね。何がやばいって出だしの具合が悪くなってきてる。シャリバテかえ?いやそんなの言い訳だから。脂肪あるから使えるから。脂肪燃焼には強度がちょっと高いとか言い訳だから。強い人は使えるから。もうメンタルだけ。踏め踏め踏め踏め踏め」

 

×10(2/3)

「無」

 

×10(3/3)

「無」

 

×11(1/3)

「あと2本キタ――(゚∀゚)――!!でも脚があああ。いやこれなんだろ?脚パンパンなわけじゃないのにとにかく踏み込み弱ってる。あーもうメンタルよメンタル。ここで維持できないとか格好悪すぎる。あり得ない。ここまでやってさ。そうだよあり得ない。だからできるって」

 

×11(2/3)

「ずっと踏んできたわけよ、今日。もう2時間近いよね。あとちょっとなんだからマジで。ここで踏まなかったらほんとさぶいわ。そんなのあり得ない」

 

×11(3/3)

「ほーら!!きたじゃん!あと2分やったらあと1本よ?!!!あと1本、ウィニングランっすよ?できるできる絶対できる。1回ずつ丁寧に踏もう。なんかその方がパワーでるわ」

 

×12(1/3)

「出だしからいくよー!!ほら踏めた!!!あ~~~~~~っ。動かくなった!そりゃそうだって上限越えてたもん!FTPも越えてたよ!調子のるなって!危ないて!そんなんで脚おわって終わりとかさぶすぎる。マジで維持だって。あーうー。下限は譲れない。下限だけは」

 

×12(2/3)

「とにかく下限維持。203Wは譲れないから。もうそれだけ。それだけでいい」

 

×12(3/3)

「お?ううん?1分切った?切ったね?!いやもうあっという間だった!大したことなかった!だって休んでるし、SST維持だし!脚パンじゃないし!そう言い張るよ!ほーらーーー!あと30秒!踏める踏める!FTP越え!250W!終わったー!!!!」

 

 

※すべて心の声です、ご安心ください。

 

なんだかキツイ感じになってますが、筋疲労は少ないトレーニングです。

確かに3日くらいまでは連続可能っぽいです。

 

とっても気に入ったので、練習再開時には多用しようかと考えています。