僕らの情熱

ワクワクする人生を。

僕にとってのUTMF

f:id:taka465:20190417235344j:image

僕は今年初めてUTMFを走ります。

 

これまで、100マイルの完走経験は3度で、全てKOUMIです。

 

僕は本当に100マイルが好きなのか、今はまだわかりません。UTMFを走り終えたら少しわかるかと思います。

 

ちなみに、KOUMIがとてもとても好きだということはわかっていますw

 

KOUMIについては、はっきりしていることがあります。

 

僕は初100マイルとして出走した、2015年のKOUMIをDNFしました。

そのときこの目で見た、優勝者が格好良かったです。

 

時間が経てば経つほど、「人生で一度くらい僕もあんなことをやってみたい」という気持ちが強くなり、ずっとKOUMIを走っています。

 

憧れを追いかけているということです。

 

一方で、UTMFは今回初めてです。

レースを通じてKOUMIのように特別な経験はしていません。

「ではどうして走るのかな、僕にとって今回のUTMFは何だろうな」と思いをめぐらせると、わかりました。

 

今回のUTMFは、とびきり縁の力を感じるレースです。

 

UTMFは抽選の結果、走ることができます。

二次募集があったとは言え、縁あってのことです。

 

そして、僕が所属するチーム100マイルからも多くの方が出走します。

抽選に申し込もうと思ったキッカケは、「お祭りだから、一度経験するのは良いと思いますよ」というチームメイトの言葉です。

 

何より、チーム100マイルを率いる鏑木さんを中心に始められたレースです。

 

そして、今回僕はチームTORQUE(トルク)の一員として出走します。

f:id:taka465:20190418000422j:image

チームTORQUEのトルクとは、京セラが開発した高性能スマホTORQUEです。

 

開発にはたくさんの方が関わっています。

 

「思い切り走っていいよ」と言わんばかりの性能です。

 

僕は、「チームトルクとして走りますか?」とパワースポーツの滝川さんからお話をいただいたとき、ぜひお願いしますと即答しました。

 

僕にとって特別なレースであるKOUMIは、滝川さん率いるパワースポーツ主催です。

 

僕がこれまで強い動機をもって走っているのは、KOUMIとチーム100マイルのおかげです。

 

 

 

そして、チームトルクの女性出走者は、黒田清美さんです。

黒田さんは、チーム100マイルの大先輩であり、ご近所様でもあります。

近所に同じような環境で、国内・海外の100マイルレースで活躍している方が居ると知ったとき、とても嬉しかったことを覚えています。

 

僕も工夫して練習をすれば、同じようになれるかもしれない。

 

きっとできるはずだ。

 

必ずできるはずだ。

 

と思いを強くし、練習を続ける後押しとなっています。

 

 

レース中は、チームTORQUE・チーム100マイルの方々とたくさん会うことができます。

 

長い時間一緒に走らせていただく方もいると思います。

 

何度も一緒に練習をした方がたくさんいます。

 

脚が痛くて走れないとき、不安でたまらないとき、アドバイスをくださった方がたくさんいます。

 

そんな方々のメッセージは、いつも決まって以下の通り。

 

 

 

だから、きみも強くなれるよ。

 

 

 

レース中にこれでもかと縁の力を感じる特別な瞬間があると思います。

 

僕は油断すると、内に閉じこもって独りよがりになる癖があります。

だから、縁の力をこれほどまでに感じる機会に恵まれたことについて、とても感謝しています。

 

今回のUTMFは僕にとって、とびきり縁の力を感じるレースです。