僕らの情熱

ワクワクする人生を。

人が変わる方法 by大前研一

いよいよ年の瀬です。

 

年末年始になると、必ず思い出す言葉があります。

 

それは、彼のコンサルタントの言葉。

 

『人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を考える。
2番目は住む場所を変える。
3番目は付き合う人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。

もっとも無意味なのは
「決意を新たにする」ことだ』
(『大前研一洞察力の原点』)

 

年末年始、今年の振り返りや来年の目標といったトピックには、「変わりたい」という情熱が源泉となっていることが多いと思います。

 

今年は~ができなかったから、来年は~したい。

 

いかがでしょうか。

 

そんなとき一番無意味なことが、決意を新たにすることです。

 

そんなことでは、ひとは変われません。

 

僕自身、10代後半から20代前半の引きこもり状態から抜け出そうとするとき、決意を新たにすることの無意味さを嫌というほど味わいました。

 

よし、明日から外に出よう。

よし、明日はもう少し外を歩こう。

 

たしかにその決意は、起点になりえるのですが、外にでる時間を確保しなければ、外には出ないのです。

 

ぼんやりした時間配分では外には出ません。

 

引きこもりをやめて、まともな社会人になろうと心から願ったとき、ふとしたタイミングで、僕は彼のこの言葉に出会い、生まれ変わることができました。

 

『人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を考える。
2番目は住む場所を変える。
3番目は付き合う人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。

もっとも無意味なのは
「決意を新たにする」ことだ』

 

引きこもりから抜け出したい、とか。

初めての100マイルを完走したい、とか。

 

 

何かを劇的に変えたい、とか。

出来ないことをやりたい、とか。

 

生まれ変わるには、たった3つのことをやるだけです。

 

1番目は時間配分を考える。
2番目は住む場所を変える。
3番目は付き合う人を変える。

 

僕もいろいろ変わりたいので、やっていきます。