僕らの情熱

ワクワクする人生を。

【3日目】僕らのフランス語遊び【継続は力なり】


f:id:taka465:20200214223002j:image

僕らがフランス語遊びという名の学習を始めて3日目。

 

初日は僕がひとりでアプリ相手につぶやいていた。

 

2日目は息子ARATAが参戦した。

 

僕の帰りが予定より遅れ、危うく三日坊主かと思いきや。。。

 

今日3日目は、妻のMINAKO監督が参戦した。

 

3日続ければこっちのもの。

 

僕はだいたい5ループで実行することが多いから。

 

僕が大好きな100マイルレースのKOUMIも5ループ。

 

どんなに経験のないことだって、

どんなに荒唐無稽なことだって、

どんなに人に笑われてしまうようなことだって。

 

3日続ければこっちのもの。

 

5日セットで考えると3日やってしまえば、折り返し過ぎてます。

あと2日はいける。

 

するとほらどうだろう、5日もできたじゃん!となる。

やったことがないことを5日続けるって大層なことで、グレイトジョブなわけです。

 

5日やったら1日休んで良し。

 

そしたらまた3日やってみる。

 

おお!3日できたじゃん!あと2日やったら5日ワンセット無事完了!

 

わぉ5日2セット目できちゃったよ!1日休もう。トータル10日もできたじゃん!

 

以下エンドレス。

 

勝った。また勝ってしまった。新たなことに挑戦し、もう勝ちが見えてしまったようだ。。。

 

こんな思考回路で生きています。

 

新しいことを始めるときに遅すぎることはない。

始める新しいことに大小はない。

やりたいことを始めたらいい。

 

新しいことを始めるときや、何かを変えたいときのベースは以下の通り。

僕の大好きな言葉です。

 

『人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を考える。
2番目は住む場所を変える。
3番目は付き合う人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。

もっとも無意味なのは
「決意を新たにする」ことだ』
(『大前研一洞察力の原点』)

 

その人の過去や現在、能力はあんまり関係がない。

 

時間配分を変える。

 

新しいことをやるならば、時間配分を変えるだけ。

 

僕は、超絶スキーが上手くて強くて優しくなった息子と一緒に、言葉の壁をあんまり感じることなくヨーロッパ遠征をしまくりたいし、アンドラに再挑戦するときにもっとフランス語でたくさんの人と話がしたいし、ヨーロッパの友人をたくさんつくって富士吉田に遊びに来てもらいたい。

他にもいろいろあって、

話せる言語を1つ増やす目的がたくさんあることに気づいてしまったので、当面続けていくでしょう。

 

僕らのフランス語遊びは続く。