僕らの情熱

ワクワクする人生を。

これが僕らの生きる道

苗場で雪遊び中の家族から届いた便り。


f:id:taka465:20200229233816j:image


f:id:taka465:20200229233828j:image


f:id:taka465:20200229233839j:image

3年前の初雪遊びのときは、ブーツに雪がはいったぁ~とテンションだだ下がり、早々に宿で昼寝を決め込んだ男児が、こんなに夢中になるとは。

 

先日、例の件で小学校が一足先に春休みという話が湧いたとき、僕ら家族は盛り上がり、僕は偉そうに上の子エナに言った。

「1ヶ月時間があるなんて、めったにないから何がしたいか何をするのか、よく考えるといいよ」

 

言ったあと、自分の言葉に引いた。

 

学校や何かのせいにして、時間配分に制限をかけているのは僕だった。

学校があろうがなかろうが、仕事がどんな状況だろうが関係ない。

 

手にしている時間を割り振るのは本人だ。


本人の意志で時間を配分している。

 

だからそのとき、周りの目を気にするな。
気にすべきは、自分のハートだ。
面白いと感じることに正直になればいい。

 

僕は言い直した。

 


「ワクワクすることを、やりたいようにやろう!」

 

 

これが僕らの生きる道。