僕らの情熱

ワクワクする人生を。

失敗ではなくギャップがあっただけ

f:id:taka465:20190224202921j:image

(DNFギャップ画像)

 

失敗という言葉は見るのも嫌ですw

僕にとってイメージが悪い言葉です。

 

失敗は成功のもと、とか、失敗は挑戦の証で挑戦は成功のもと、とか、こねくりまわしても払拭できないので、僕は失敗という言葉を捨てました。

 

かわりにギャップという言葉を少し格好つけて使っています。

 

レースや練習、何かがうまくいかなくても、それは失敗ではないです。ただギャップがあっただけ。

目標(予想)と現実にギャップが発生しただけなんです。

 

そしてそのギャップこそが、伸びしろの正体です。

 

また、ギャップが発生するだけのトライをしたということです。

ギャップが発生しない計画は、計画とは呼べません。それはただの予定です。(メザシの土光さんの言葉を改変)

 

上手くいった、というケースも幸せなことですが、それは単に予定をこなしただけかもしれないということに注意が必要なのでしょう。

 

ギャップが発生すると、目がキラキラする人。

僕の理想のひとつです。

彼らはギャップが発生するとすぐに、目をキラキラさせて現状を把握し、解決を試みる。解決と前後して、ギャップが発生する可能性がある計画を立て、トライする。

 

それを繰り返して、夢を叶える。

やりたいことをやってのける。

 

僕はそういう人たちとの出会いに恵まれていて、感謝しています。