僕らの情熱

ワクワクする人生を。

強みは何?

先月、Andorraの前に某先生からの問い。

 

「別府さんの強みは何?」

 

「えーっと…。マイペースですかね?」

 

「マイペースってなにさ」

 

「突っ込まないことです。慎重に走りはじめて、オーバーペースにならないです」

 

「ふぅん。他には?」

 

「胃腸トラブルがないことです」

 

「他は?」

 

「眠気も大丈夫です」

 

「他は?」

 

「うーん…。そんなとこですかね」

 

「うぉい!武器たくさんないとしんどいぞ?!いまから新しい武器とは言わん。手持ちの武器を整理しときなよー」

 

「ぐぅ」

 

というやりとりがあった。

 

しんどいときは、いかに自分を信じることができるか。

ただ信じることができる人もいれば、裏づけがなきゃ駄目な人もいる。

やれるだけのことはやった、と思う準備がいつもできるとは限らない。

 

直前にできることは、武器を整理しておくこと。漏れなく、具体的に整理しておくこと。

 

「マイペース」ひとつとっても、だいぶぼんやりとしている。

 

タイムスケジュールを作ることができる、実行できる、大きなトラブルが少ない、ところでそれってなんで少ない?

 

強みを整理していくと、弱みや避けたい状況も見えてくる。

 

勝負にいかないこと、胃腸・眠気トラブル、怪我はNGであること、などなど。

 

整理を進めていくと、明らかになることひとつある。

 

強みは、想像以上にあるということだ。

 

アレッ?こんだけ?と思った時点から、粘ってひねり出し整理してみると、あんがい出てくる。

 

僕は、「あなたは必要なものをすでに持っている」という考えが好きだ。

これは「足るを知る」という老子の考えともリンクしている。

流行りの自己肯定感にもつながるものだろう。

 

強みである武器を整理すると、もうすでに必要なものは持っていることが明らかになっていく。

 

もっと好きな考えが、「あなたは必要な人とすでに出会っている」というものだ。

 

強みである武器は、自分が持っているものだけではない。

 

例えば、「Aさんとあんな練習をした」とか「Bさんから応援の言葉をもらった」とか、「Cさんから具体的なアドバイスをもらった」とか。

 

誰かの支えも武器になる。

 

落ち着いた心で、武器を整理する。

 

武器が明らかになったなら、僕のレベルは関係ない。

 

レベル1だろうが99だろうが、武器をもって外に出たなら、僕はひとりの勇者だ。

 

あとは山に入り、没頭するだけだ。もし魔物に会ったなら、倒すだけだ。

 

山を降りて街に帰ると、経験値が増えている。ともすると、レベルが上がっている。

 

こんな楽しいゲーム、なかなかないなぁ。