僕らの情熱

ワクワクする人生を。

もし1週間後に自分が死ぬならば。

ただの思考実験です。

怪しい自己啓発にハマったわけではないですw

 

タイトルの通りです。

 

もし1週間後に自分が死ぬならば、何をしますか?

 

試しに10分、考えて書き出しました。

もう10分、続けました。

 

多くは妻に対するものでした。

 

妻にありがとうと言う。

妻とのんびりする。

妻の願いを叶える。

 

などなど。

 

次に両親に対して。

ありがとうと言う。

 

子どもに対して。

ありがとう、頑張れと言う。

 

走ることを通して知り合った方に対して。

ありがとうと言う。

 

これまで仕事で苦楽を共にした方に対して。

ありがとうと言う。

 

 

どうも僕は、感謝の言葉を伝えたいらしいです。

 

けれども、1週間後に死ぬという前提は、現実的ではないと僕は思っているため、実際に僕がありがとうと言って行脚することはないわけです。

 

でも。

感謝を伝えたい気持ちは本当です。

 

となると、僕の根底にある欲は、感謝を伝えることです。

 

家族と過ごしたり、山を走ったり、仕事をしたり。

 

それらを通して、感謝を伝えたいということです。

 

では、感謝を伝えるにふさわしいものになっているか?

 

 

たまにはそんな問いを思い出しても良いのかな、と思うこの頃です。