僕らの情熱

ワクワクする人生を。

同じ目線で山を走るひとびと


f:id:taka465:20200901021533j:image
山で人に会うと必ず追い抜く彼。


相手がランナーや速いハイカーでも、
一定時間、先行する。

相手を先行させないように必死になる。

 

後ろをチラチラ気にして、俺のほうが強いに決まってると信じている。
対等に競争するかのように。

 

そして、帰りの車で寝入る前、きょうのあのひとはこうだったとか、あのひとはあのままどこまでいくんだろうという話で盛り上がる。

 

ふと、そんな風に相手をしてくれた方々は、彼に対してよくある質問を「しない」傾向にあると気づいた。

 

よくある質問とは。


「いくつなの?何歳なの?」


そんなとき、彼の答えに対する反応は、「わーすごいねーえらいねー」というものがほとんどだ。(最近の彼はなぜか、「6歳だよ。ENAは8歳で、とーちゃんは36歳だよ」と答える。)

 

ある哲学者は、褒めるという行為は上下関係を前提としているもので、対等ではないという。

 

年齢に対して「褒める」行為を、何度もそばで眺めていると、たしかにそうだなと思う。

 

 

大人同士、いきなり年齢を尋ねることがあるだろうか?

 

 

そして、彼とつかの間のバトルをしてくれた見ず知らずの方々は、その質問をしない。

 

そのかわりに。


「強いな」とか「いつもどんな山に登ってるの」とか「今日はどこまで行くの」とか対等な声をかける。

 

事実、対等だと思う。


f:id:taka465:20200901021528j:image